バレンタインデーのプレゼントはおまかせ!Top >  バレンタインデー 各国 >  バレンタインデーの歴史

スポンサードリンク

バレンタインデーの歴史

バレンタインデーの歴史はとても古く、何とローマ帝国の時代にまでさかのぼ
ります。ローマ帝国の皇帝であったクラウディウス2世は、ローマでの兵士の
結婚を禁止していました。それは、故郷に残した愛する人を兵士が思っている
と士気が下がるという理由でした。

これに反対だったキリスト教司祭のウァレンティヌス(英語読みでバレンタイ
ン)は、隠れて兵士を結婚させていたことが発覚して捕らえられ、処刑されて
しまいました。この処刑の日が2月14日だったために、後にこの日がバレンタ
インデーとしてキリスト教徒の大切な日になったと言われています。

ただ、2月14日はキリスト教会がローマの伝統的な祭事を排除しようとして、
あえてこの日にウァレンティヌスを処刑したという説もあります。その意味
では、現在すっかりキリスト教の殉教者を祭る日になっていることを見ても、
その狙いは達成されたということができますね。

スポンサードリンク

関連エントリー

バレンタインデーのプレゼントはおまかせ!Top >  バレンタインデー 各国 >  バレンタインデーの歴史

カテゴリー

スポンサードリンク